1.リリース情報
リリース日:2019/10/31
バージョン:3.5.0
2.新機能
2-1.動画撮影画面非表示ロジックの追加(Android)
Android版Unifinity Application Playerで表示中の動画撮影画面を非表示にする 【デバイス/動画撮影非表示】 ロジックを追加しました。
2-2.カレンダーのマウスホイール対応(Windows)
Windows版Unifinity Application Playerでカレンダー(日)とカレンダー(週)がマウスホイールのスクロールに対応しました。
3.不具合改善
3-1.iOS13対応
iOS版Unifinity Application PlayerがiOS13で問題なく動作するように改善しました。
3-2.Unifinity Studioでプロジェクトの読み込み速度の改善
Unifinity Studioでプロジェクトを開いたときの読み込み速度を改善しました。
3-3.QRコードが読み取れない不具合の修正(Android)
一部のAndroid端末で 【デバイス/QRコード読み取り】 によるQRコード読み取りが成功しない不具合を修正しました。
3-4.QRコードロジックを実行するとアプリが強制終了する不具合の修正(Android)
一部のAndroid端末で 【デバイス/QRコード読み取り】 を実行すると、アプリが強制終了する不具合を修正しました。
3-5.クリーンインストール直後にパスワードリセット操作ができない不具合の修正(iOS)
iOS版Unifinity Application Playerのクリーンインストール直後にパスワードリセットができない不具合を修正しました。
3-6.クリーンインストール直後1回目の電話番号取得で電話番号が取得できない不具合の修正(Android)
Android版Unifinity Application Playerでクリーンインストール直後1回目の 【デバイス/電話番号取得】 の実行で電話番号が取得できない不具合を修正しました。
3-7.ライブラリー版でプロジェクト終了ロジックを実行するとランチャー画面に戻る不具合の修正(Windows)
Windowsのライブラリー版Unifinity Application Playerで 【プロジェクト/終了】 を実行すると、ランチャー画面が表示される不具合を修正しました。
3-8.SIMの通信回線の電波状況が取得できない不具合の修正(Android)
Android版Unifinity Application PlayerでSIMの通信回線使用時に 【デバイス/電波状況取得】 を実行すると、実行結果が空欄になる不具合を修正しました。
3-9.特定サフィックス検知時処理で画面遷移を行うと強制終了する不具合の修正(Android)
Android版Unifinity Application Playerで特定サフィックス検知時処理から 【フォーム/遷移】 を実行すると、アプリが異常終了する不具合を修正しました。
3-10.Excelを閉じるロジックを実行するとフリーズする不具合の修正(Windows)
【Excel/開く】 ロジック以外の手段で開いたExcelファイルのみが開かれているときに 【Excel/閉じる】 を実行すると、フリーズする不具合を修正しました。
3-11.開発環境との接続を切ると強制終了する不具合の修正(Android)
Android版Unifinity Application Playerで開発環境接続中にUnifinity Studioから接続を中断すると、強制終了する不具合を修正しました。
3-12.パスワード入力で特定サフィックス検出時処理が起動しない不具合の修正
パスワード入力のテキストボックスで特定サフィックス検出時処理が実行されない不具合を修正しました。
3-13.ForやWhileのループ中に値が初期化されない不具合の修正
条件により戻り値がセットされないことがあるロジックの戻り値が、ループ中に初期化されない不具合を修正しました。
3-14.オープン時処理で電波状況を取得すると異常終了する不具合の修正
画面のオープン時処理で 【デバイス/電波状況取得】 を実行すると、アプリが強制終了する不具合を修正しました。
3-15.偶数桁目がa-fの範囲の16進数を正しくバイナリーデータに変換できない不具合の修正
【バイナリーデータ/バイナリー変換】 で偶数桁目がa-fの範囲の16進数が正しいバイナリーデータに変換できない不具合を修正しました。
3-16.アプリ開始時処理でポップアップ選択肢ロジックを実行するとアプリが強制終了する不具合の修正(iOS・Android)
iOS版とAndroid版のUnifinity Application Playerでアプリ開始時処理から 【ダイアログ/ポップアップ選択肢(固定)】 または 【ダイアログ/ポップアップ選択肢(データベース)】 を実行すると、アプリが強制終了する不具合を修正しました。
3-17.アプリの開始時処理から【ファイル/範囲読込】を実行するとアプリが強制終了する不具合の修正(Android)
Android版Unifinity Application Playerでアプリの開始時処理から 【ファイル/範囲読込】 を実行すると、アプリが強制終了する不具合を修正しました。
3-18.アプリの開始時処理から動画撮影画面表示ロジックが実行できない不具合の修正(Android)
Android版Unifinity Application Playerでアプリの開始時処理から 【デバイス/動画撮影画面表示】 が実行できない不具合を修正しました。
3-19.アプリの開始時処理から動画再生ロジックが実行できない不具合の修正(Android)
Android版Unifinity Application Playerでアプリの開始時処理から 【デバイス/動画再生】 ロジックが実行できない不具合を修正しました。
3-20.アプリの開始時処理から「Documents」領域のディレクトリーパスを取得するとアプリが強制終了する不具合の修正(Android)
Android版Unifinity Application Playerでアプリの開始時処理から「Documents」領域のディレクトリーパスを取得すると、アプリが強制終了する不具合を修正しました。
3-21.画面回転時にテキストボックスのスクロール位置がずれる不具合の修正
画面回転時にテキストボックスのスクロール位置がずれる不具合を修正しました。
3-22.アプリの開始時処理でメッセージボックスを表示したときの動作がOSごとに異なる不具合の修正
アプリの開始時処理で 【メッセージ/メッセージボックス表示】 を実行したときの動作がOSごとに異なる不具合を修正しました。
3-23.画面関連のイベント処理順がOS毎に異なる不具合の修正
画面関連のイベント処理順がOS毎に異なる不具合を修正しました。
3-24.動画撮影ロジックで撮影した動画の画質の改善(Android)
【デバイス/動画撮影画面表示】 で撮影した動画の画質を改善しました。
3-25.画面回転時にカメラを起動すると無限ループする不具合の修正(Android)
Android版Unifinity Application Playerで画面回転時処理から 【デバイス/カメラ起動】 を実行すると、無限ループする不具合を修正しました。
3-26.アプリ開始直後に電波状況を取得すると強制終了する不具合の修正(Android)
Android版Unifinity Application Playerでアプリ開始直後に 【デバイス/電波状況取得】 ロジックを実行すると、アプリが強制終了する不具合を修正しました。
3-27.開始時処理の中でカメラが起動できない不具合の修正(Android)
Android版Unifinity Application Playerでアプリの開始時処理から 【デバイス/カメラ起動】 を実行することができない不具合を修正しました。
3-28.メール新規作成ロジックでファイルを添付すると強制終了する不具合の修正(Android)
Android版Unifinity Application Playerでファイルが添付された 【ダイアログ/メール新規作成】 を実行すると、アプリが強制終了する不具合を修正しました。
3-29.メール新規作成ロジックでファイルの添付ができない不具合の修正(Windows)
Windows版Unifinity Application Playerでファイルが添付された 【ダイアログ/メール新規作成】 を実行すると、メールの作成に失敗する不具合を修正しました。
4.既知の不具合
Android 10の端末で、外部メモリーに対してファイルの読み書きができない不具合があり、次のバージョンで対応される予定です。
2019/11/27更新 上記の不具合はバージョン3.5.1で解決しました。