1.リリース情報
リリース日:2021/04/23
バージョン:4.2.0
2.新機能
2-1.Unifinity Studio起動時にようこそ画面を表示
Unifinity Studio起動時に、「ようこそ画面」を表示するようにしました。
2-2.コントロールセットの追加
Unifinity Studioの画面設計に、まとまった機能を一括で配置することができる「コントロールセット」を追加しました。詳しくは「6. コントロールの操作」をご覧ください。
2-3.Excelインポート機能(UniForm)の追加
Unifinity StudioにExcelインポート機能(UniForm)を同梱しました。詳細は「1.UniFormの概要」をご覧ください。
2-4.データソース連携機能の追加
Unifinity Studioに外部データソースと簡単に連携ができる機能を追加しました。詳細は「8. 外部データベースとの連携(クラウドデータベース)」「9. 外部データベースとの連携(OData)」をご覧ください。
2-5.UAPアップロード機能の追加
Unifinity StudioにUAPアップロード機能を追加しました。
2-6.OAuth2に関わるロジックの追加
「1714_OAuth2認可」「1715_OAuth2トークン無効化」ロジックを追加しました。
2-7.ディクショナリー削除ロジックの追加
「0615_ディクショナリー/削除」ロジックを追加しました。
3.仕様変更
3-1.Unifinity Studioでの認証の追加
Unifinity Studioを利用するには、ライセンス認証が必要になりました。
3-2.ログ機能の変更
製品が収集している使用ログについて、収集先を変更しました。詳細は「Unifinity Studio / Application Playerが行う通信」をご覧ください。
4.不具合改善
4-1.Androidで「ファイル/画像読み込み」ロジックで画像が読み込めないことがある問題の修正
Android10でUnifinity Application Playerを使用している場合、「1806_ファイル/画像読み込み」ロジックで、クラウドにバックアップされている画像が読み込めないことがある問題を修正しました。
4-2.ソート・フィルターを変更しても変更マークがつかない問題の修正
Unifinity Studioで画面設計時に、画面に設定された「ソート」と「フィルター」の内容を変更しても、ファイルの変更マークがONとならなかった問題を修正しました。
4-3.スタンプを使用するロジックで、小さな画像をスタンプに使用した場合にずれる問題の修正
Windows版Unifinity Application Playerで「1905_デバイス/スタンプカメラ起動」「0803_画像/スタンプ画像合成」ロジックを使用した際、小さな画像をスタンプとして使用すると、完成後の画像ではスタンプの位置がずれてしまっていた問題を修正しました。
4-4.画面の内接フィットを設定したアプリケーションで、リスト表示のサブフォーム内のタッチが効かなくなる問題の修正
Unifinity Studioのプロパティーで「画面のフィット」を「内接フィット」に設定して作成したアプリケーションを、設計時とは異なる縦横比の画面を持つデバイスで実行した場合に、「リスト表示」に設定した「サブフォーム」内のタッチ操作が動作しない問題を修正しました。
4-5.「独自/アプリバージョン名取得」ロジックを実行すると、メモリーリークが発生していた問題の修正。
「2308_独自/アプリバージョン名取得」を使用するとメモリーリークが発生していたため、メモリーリークが発生しないように修正しました。