1.リリース情報
リリース日:2018/10/01
バージョン:3.0.0
2.新機能
2-1.サブフォームリスト内のコントロールのプロパティー個別設定対応
リスト化されたサブフォーム内に配置した、以下各コントロールの「使用可/不可」「表示ON/OFF」「前景色」「背景色」を、テーブルを利用して個別に設定することが可能になりました。
- ボタン
- ラベル
- テキスト
- チェック
- ラジオ
- コンボ
コントロールと紐づけたテーブルの各フィールドに「使用可/不可」「表示ON/OFF」「前景色」「背景色」の設定をすることで、サブフォーム内に表示される順番に従って、テーブルの各行の設定が反映されます。
2-2.フォーカスセット(名称指定)ロジックの追加
コントロールの名称を指定して、フォーカスを合わせるロジックを追加しました。
- 【コントロール/フォーカスセット(名称指定)】
2-3.コントロールの罫線対応
以下のコントロールに上下左右斜めの罫線を引けるようになりました。
また、コントロールの内容に対して「下線」または「二重下線」及び「取り消し線」を引けるようになりました。
- ボタン
- ラベル
- テキスト
- チェック
- ラジオ
- コンボ
2-4.ダイアログのタイトルを設定する機能の追加
テキストのポップアップ入力時に表示されるダイアログのタイトルを設定できるようになりました。
また、Windows版のUnifinity Application Playerで、コンボボックスのドロップダウンリストのタイトルを設定できるようになりました。
2-5.Unifinity Application Playerの表示対象アプリの制御対応
プロジェクト名が"."(ピリオド)から始まるUnifinityアプリケーションを、Unifinity Application Playerで非表示にするようにしました。
【制御文/Unifinityアプリ実行】ロジックを実行する以外の手段で呼び出したくないアプリを、意図的に隠すことができるようになりました。
2-6.QRコード読み取り時のLED制御対応(Android・iOS)
AndroidとiOS端末のQRコード読み取り画面に、LEDライトのON/OFFボタンを追加しました。
ボタンを押すとLEDライトが点灯し、暗い場所でもQRコードを読み取ることができるようになりました。
- 【デバイス/QRコード読み取り】
2-7.Unifinity Application PlayerのUIの見直し
Unifinity Application Playerのメニューの階層構造、および文言を全OSで統一しました。
Unifinity Application Playerで、ダウンロード済みアプリケーションの表示順を名前順に統一しました。
また、Windows版のUnifinity Application Playerでは、ウィンドウサイズが最大または最小でない場合に、前回終了時のウィンドウサイズと位置を保持するようにしました。
3.不具合改善
3-1.カレンダー(日)で右フリック時の挙動を修正
「カレンダー(日)」で右フリックしたときに、前日に切り替わらない場合がある不具合を修正しました。
3-2.バウンドするサブフォームが一番下までスクロールできない不具合を修正
バウンドするサブフォームで「ヘッダー」「明細」「フッター」を全て設定した場合に、一番下までスクロールできない場合がある不具合を修正しました。
3-3.サブフォームのバウンド中にスクロール描画がフリーズする不具合を修正
バウンドするサブフォームの限界を超えてスクロールしたときに、バウンドする前に素早くタップして、そのまま長押ししてからタップを離すと、バウンド描画が途中で止まる不具合を修正しました。
3-4.サブフォームの遷移時にサブフォームの処理が実行されない不具合を修正
サブフォーム遷移ロジックの実行時に、遷移先サブフォームの「オープン時処理」「描画事前処理」が実行されない不具合を修正しました。
また、遷移元サブフォームの「クローズ時処理」が実行されない不具合を修正しました。
- 【コントロール/サブフォーム遷移】
3-5.画面回転時にサブフォームのレイアウトが正常に取得できない不具合を修正
画面回転時にサブフォームに指定されたフォームのレイアウトを正しく取得できない場合がある不具合を修正しました。
3-6.データセット読込後に対象のコントロールを更新するように修正
データセット読込を実行した後に、対象のコントロールが更新されるように修正しました。
- 【データセット/読込】
3-7.バイナリファイルを読み込んで画面に表示しようとすると、アプリが強制終了する不具合の修正(Android)
Android端末でバイナリファイルをUTF-8で読み込み、読み込んだ結果を画面に表示すると、Unifinity Application Playerが強制終了する不具合を修正しました。
- 【ファイル/読み込み】
3-8.デバイス認証ロジックを実行するとアプリが強制終了する不具合の修正(iOS)
iOSでデバイス認証を実行すると、Unifinity Application Playerが強制終了する不具合を修正しました。
- 【デバイス/デバイス認証】
3-9.ポップアップ選択肢ロジックのフィールドキーに日付型を指定した場合に選択値が機能しない不具合の修正
【ダイアログ/ポップアップ選択肢(データベース)】の「フィールドキー」に日付型の項目を指定した場合、対応する値が選択されない不具合を修正しました。
- 【ダイアログ/ポップアップ選択肢(データベース)】
3-10.テキストボックスのプレースホルダーにデータフォームの設定が反映されない不具合の修正
テキストボックスのプレースホルダーにデータフォームのフィールドを指定しても、プレースホルダーが表示されない不具合を修正しました。
3-11.手書きビューのレイアウトが画面回転でずれる不具合の修正
手書きビューの入力後に端末を90度回転すると、手書きビューに入力した内容の表示位置がずれる不具合を修正しました。
3-12.カメラで撮影した画像の保存でアプリが強制終了する不具合の修正(Android)
Android端末でカメラを起動して撮影した画像を保存すると、Unifinity Application Playerが強制終了する不具合を修正しました。
- 【デバイス/カメラ起動】
3-13.カメラで撮影した画像が正しい向きで保存されない不具合の修正
カメラを起動して撮影した画像を保存すると、画像が90度回転してしまう不具合を修正しました。
- 【デバイス/カメラ起動】
3-14.回転時処理でカメラを起動するとアプリ画面に戻れなくなる不具合の修正
回転時処理にカメラ起動ロジックを紐付けると、カメラ起動後バックキーを押してもアプリ画面に戻れない不具合を修正しました。
- 【デバイス/カメラ起動】
3-15.メール新規作成ロジックのCCの不具合の修正
Windows向けライブラリー版Unifinity Application Playerで、メール新規作成ロジックを使用すると、メールのCC欄に不要な文字列が入る不具合を修正しました。
- 【ダイアログ/メール新規作成】
3-16.BLEロジックが返す経過時刻の修正(iOS)
iOS端末で【デバイス/BLEスキャン開始】【デバイス/BLEデバイス情報取得】を実行したときに、ロジックが返す時刻情報が正しくない不具合を修正しました。
- 【デバイス/BLEスキャン開始】
- 【デバイス/BLEデバイス情報取得】
3-17.QRコード読み取り時の画面が回転する不具合の修正(iOS)
iOS端末でQRコード読み取り画面が、90度回転して表示される場合がある不具合を修正しました。
- 【デバイス/QRコード読み取り】
3-18.Unifinity Studioでカレンダーの描画開始時間位置をクリックすると強制終了する不具合の修正
Unifinity Studioの設計画面でカレンダーの描画開始時間位置プロパティーをクリックすると、Unifinity Studioが強制終了してしまう不具合を修正しました。
3-19.デバッグログ出力処理で、ログが表示されない不具合の修正
Unifinity Studioでデバッグログ出力処理を実行しても、ログが表示されない不具合を修正しました。
- 【制御文/デバッグログ】
3-20.リソースキーで指定したメディアファイルが再生できない不具合の修正
以下のロジックで対象を「リソースKEY」で指定した場合に、正常にロジックが動作しない場合がある不具合を修正しました。
- 【デバイス/サウンド再生】
- 【デバイス/動画再生】
- 【ファイル/PDF閲覧】
3-21.画面回転時の挙動を修正(Android・iOS)
AndroidとiOSの端末で回転時処理が2回呼ばれる不具合を修正しました。
AndroidとiOSの端末でランドスケープから180度回転させると、回転時処理が呼ばれない不具合を修正しました。
3-22.カレンダーの各種フィールドIDがセットできない不具合の修正
カレンダーに各種フィールドIDセットロジックを実行しても、フィールドIDを設定できない不具合を修正しました。
3-23.カレンダー(日付予約)の背景色の不具合を修正(Android)
Android端末で「カレンダー(日付予約)」の初期描画範囲外の背景色が、フォームの背景色になってしまう不具合を修正しました。
3-24.リソースを含むUAPファイルが正常にインポートできない不具合を修正
リソースを含むUAPファイルが【制御文/Unifinityアプリインポート(UAP)】【制御文/Unifinityアプリインポート(ファイルパス)】ロジックでインポートできない不具合を修正しました。
【制御文/Unifinityアプリインポート(UAP)】ロジックでは、UAPファイルのみインポートします。
【制御文/Unifinityアプリインポート(ファイルパス)】ロジックでは、UAPファイルとリソースをインポートします。
- 【制御文/Unifinityアプリインポート(UAP)】
- 【制御文/Unifinityアプリインポート(ファイルパス)】
3-25.拡大したサブフォーム内のコントロールがフォーカスしても表示されない不具合の修正(Windows・iOS)
WindowsとiOS端末で、拡大したサブフォームの画面領域外に位置するコントロールに、フォーカスセットロジックを実行すると、フォーカスされたコントロールが画面に表示されない不具合を修正しました。
- 【コントロール/フォーカスセット】
- 【コントロール/フォーカスセット(名称指定)】
3-26.開発環境の接続切断時に強制終了する不具合の修正(iOS)
iOS端末のUnifinity Application Playerで開発環境の接続後に、Unifinity Studioからデバイス待受を切断した際、Unifinity Application Playerが強制終了する不具合を修正しました。
3-27.プロジェクト開始時処理で環境変数処理を使用できない不具合を修正(iOS)
iOS端末でプロジェクトの開始時処理によって環境変数ロジックを実行した場合に、正常に環境変数を読み書きできない不具合を修正しました。
3-28.64MB以上のuapファイルが受信できない不具合の修正
開発環境接続からアプリを受信したときに、64MB以上のuapファイルを受信できない不具合を修正しました。
- 【制御文/Unifinityアプリインポート(UAP)】
- 【制御文/Unifinityアプリインポート(ファイルパス)】