管理メニューの[ユーザー管理]をクリックすると、UniBaaSに登録されているユーザーを確認できます。
ユーザー一覧の構成要素は、以下のとおりです。
No. | 構成要素 | 説明 |
---|---|---|
① | ライセンス数/残り |
保有しているライセンス数と残り数です。 |
② | ユーザー検索 |
条件を指定して[検索]をクリックすると、ユーザーが絞り込まれます。 入力した条件をクリアするときは、[リセット]をクリックします。 |
③ | ユーザーリスト |
UniBaaSに登録されているユーザーの一覧です。
|
④ | CSVデータ ダウンロード |
リストの内容をCSVデータとしてダウンロードできます。 ダウンロードの手順は、「CSVデータのダウンロード」を参照してください。 |
⑤ |
ユーザー登録 |
UniBaaSにユーザーを登録します。 登録の手順は、「ユーザーの登録」を参照してください。 |
ユーザーの登録
ユーザー登録の方法には、以下の2つがあります。
【注意】ユーザーIDでユーザー登録する機能について
バージョン3.2.2以前のUnifinityではユーザーIDをログインIDとしてユーザー登録する機能は対応していません。
バージョン3.2.2以前のUnifinityを利用する場合はメールアドレスでユーザー登録を行ってください。
1ユーザーごとに登録する
- ユーザー一覧の[ユーザー登録]をクリックします。
ユーザー新規登録画面が表示されます。 - 必要事項を入力し(①)、[登録内容確認]をクリックします(②)。
項目 説明 氏名 ユーザーの氏名を入力します。
ログインID ユーザーのログインIDを[メールアドレス]または[ユーザーID]から選択します。
メールアドレスを選択すると、メールアドレスの入力欄が表示されます。表示された入力欄にユーザーのメールアドレスを入力します。
ユーザーIDを選択すると、ユーザーIDの入力欄とパスワードの入力欄が表示されます。表示された入力欄にユーザーIDとパスワードを入力します。
JSON 今後の拡張によりご利用いただける項目となります。
所属グループ グループのチェックボックスにチェックを入れ、所属先のグループを選択します。追加したグループを削除するときは、対象グループのチェックボックスからチェックを外します。
- 登録内容を確認し、[登録]をクリックします。
新規のユーザーが登録されます。
CSVファイルを利用して一括登録する
- ユーザー一覧の[CSV一括登録]をクリックします。
ユーザー一括登録画面が表示されます。 - [CSVテンプレートをダウンロード]をクリックして、一括登録用のテンプレートファイルをダウンロードします。
- ダウンロードしたテンプレートファイルを開き、一括登録するユーザー情報を編集し、保存します。
テンプレートファイル(CSV形式)の各項目は、以下の通りです。
項目 説明 氏名(必須) 「1ユーザーごとに登録する」の[氏名]と同じ内容です。 メールアドレス(選択) 「1ユーザーごとに登録する」の[ログインID]と同じ内容です。
メールアドレスを入力したユーザーの行では、ユーザーIDとパスワードの入力はできません。ユーザーID(選択) 「1ユーザーごとに登録する」の[ログインID]と同じ内容です。
ユーザーIDを入力したユーザーの行では、パスワードの入力が必須となり、メールアドレスの入力はできません。パスワード(選択) JSON(任意) 「1ユーザーごとに登録する」の[JSON]と同じ内容です。 所属グループID(任意) 所属先のグループIDを指定します。複数のグループに所属させるときは、「"1,2,3"」のように指定します。 削除フラグ(必須) 新規登録/更新の場合「0」を、削除する場合は「1」を指定してください。 テンプレートファイルの編集は、Microsoft Excelなどを利用してください。
- ユーザー一括登録画面で、保存したテンプレートファイルを選択して(①)、[確認]をクリックします(②)。
テンプレートファイルを画面中央の枠内にドラッグアンドドロップします。また、[ファイル選択]をクリックしてテンプレートファイルを指定することもできます。
内容確認の画面が表示されます。 - 内容を確認し、[アップロード]をクリックします。
テンプレートファイルがUniBaaSにアップロードされ、ユーザーが一括登録されます。 - 続けて一括登録するときは[続けて登録する]、ユーザー一覧に戻るときは[一覧に戻る]をそれぞれクリックします。
【注意】
CSVファイルのアップロード中にWebブラウザーのタブを閉じた場合、次回以降、CSVファイルによるユーザーの作成が行えなくなってしまう不具合が確認されております。CSVファイルのアップロードが完了するまで、Webブラウザーのタブを閉じないようお願いします。
『すでに一括登録処理が実行されています。』というエラーメッセージが繰り返し表示され、CSVファイルによるユーザー登録ができなくなった場合、サポートへお問い合わせいただきますようお願いします。
CSVデータのダウンロード
ユーザー一覧の[CSVデータダウンロード]をクリックします。
「名前を付けて保存」画面が表示されますので、ダウンロードされるCSVファイルの保存場所や名前を指定して保存します。
パスワードのリセット
ユーザー一覧で、パスワードをリセットするユーザーの[リセット]をクリックします。
【参考】パスワードリセットボタンが表示されないケース
- ユーザーIDで登録されているユーザーは「ユーザー情報の変更」の手段でパスワードを再設定することができます。
- シングルサインオンで作成したユーザー、ソーシャルアカウントでサインアップしたユーザーはUniBaaSでパスワードを管理していないため表示していません。
確認のメッセージ画面が表示されますので、リセットする場合は[パスワードリセット実行]をクリックします。
対象のユーザーにパスワードリセットを促すメールが送信されます。
メールにはパスワードリセットの手順が記されておりますので、メールを受け取ったユーザーは、メールの内容に沿ってパスワードリセットを行います。
ユーザー情報の変更
- ユーザー一覧で、変更するユーザーの[編集]をクリックします。
ユーザー情報編集画面が表示されます。
- ユーザー情報を変更し(①)、[変更内容確認]をクリックします(②)。
内容確認の画面が表示されます。
【参考】ユーザーに紐づいたデバイスの削除について
ユーザーがUnifinity Application Playerからのログインに成功すると、そのデバイスがユーザー情報編集画面にデバイス識別子として表示されます。
端末の交換等で不要となったデバイスは当画面から削除することができます。 - 変更内容を確認し、[変更]をクリックします。
ユーザー情報が変更されます。
ユーザーの削除
ユーザー一覧で、削除するユーザーにチェックを入れ(①)、[削除]をクリックします(②)。
確認のメッセージ画面が表示されますので、削除してもよければ[OK]をクリックします。