UniBaaSへのログインに必要なパスワードを忘れてしまったときは、パスワードリセットを行います。
メールアドレスでユーザー登録したユーザーは、以下のいずれかの方法でパスワードリセットのリクエストを行い、自身のパスワードをリセットします。
【参考】ユーザーIDで登録されたユーザーのパスワードリセットについて
ユーザーIDで登録されているユーザーは、パスワードをリセットすることはできません。
ユーザーIDで登録されているユーザーは「ユーザー情報の変更」を参照して、管理者にパスワードの再設定を依頼してください。
Unifinity Application Playerからリクエストする
お使いのデバイスにインストールしたUnifinity Application Playerから、パスワードリセットのリクエストを行い、自身のパスワードをリセットするには、次の手順で操作します。
- パスワードリセットの操作を始めます。
Windows版の場合:
プロパティーウィンドウの[環境設定]タブを開き、「ユーザー設定」の[パスワードリセット]をクリックします。
Android/iOS版の場合:
メニューの[設定]を開き、[パスワードリセット]をタップします。 - 「パスワードリセットを行いますか?」と表示されたら、[はい]をタップします。
「パスワードリセットメールをお送りしました」と表示され、自身のユーザーID(メールアドレス)に「パスワードリセットURLのお知らせ」メールが自動送信されます。 - 受領したメールに記載の手順に従って、パスワードのリセットを完了します。
パスワードリセットURLを開くと、次の画面が表示されます。新しいパスワードを入力し(①)、[変更]をタップしてください(②)。
「アカウント登録のご案内」メールからリクエストする
ユーザー登録時に受領した「アカウント登録のご案内」メールからパスワードリセットのリクエストを行い、自身のパスワードをリセットするには、次の手順で操作します。
- 「アカウント登録のご案内」メールを開き、パスワードリセットをリクエストするURLにアクセスします。(URLは「アカウント登録のお知らせ」メールに記載されています)。
- パスワードリセットメールの送信先を指定する画面が表示されたら、自身のメールアドレスを入力し(①)、[メール送信]をクリックします(②)。
入力したメールアドレスに「パスワードリセットURLのお知らせ」メールが自動送信されます。以降の操作は、「Unifinity Application Playerからリクエストする」の手順3と同じです。
管理者にパスワードのリセットを依頼する
管理者がパスワードリセットの操作を行うと、ユーザーのメールアドレスに「パスワードリセットURLのお知らせ」メールが自動送信されます。以降の操作は、「Unifinity Application Playerからリクエストする」の手順3と同じです。