ここでは、定義リストエリアでできる操作について説明します。定義リストエリアでできる操作は、以下のとおりです。
- リストのグループ化
- 複製の作成
- ファイル名の変更
- 閉じる(プロジェクトとの紐づけ解除)
リストのグループ化
画面定義リスト/DB定義リスト/処理定義リストに表示された項目は、関連性のあるグループとしてまとめられます。グループでまとめると、ファイルが増えた時に視認性をよくすることができます。
ここでは、処理設計の場合を例に説明します。画面設計やDB設計でも同様の操作をすることで、グループとしてまとめることができます。
グループの新規作成
- グループに含める項目を右クリックして、メニューから[グループの新規作成]を選択します。
「テキストの入力」画面が表示されます。
- グループ名を入力して(①)、[OK]をクリックします(②)。
グループが作成され、手順1で選択した項目が作成したグループに移動します。既に作成したグループと同じ名前を入力したときは、選択した項目が既存のグループに追加されます。
グループの名前変更
名前を変更するグループ内の項目を右クリックして、メニューから[グループの名前変更]を選択します。
「テキストの入力」画面が表示されるので、新しい名前を入力して[OK]をクリックしてください。
グループの削除
名前を変更するグループ内の項目を右クリックして、メニューから[グループの削除]を選択します。
複製の作成
表示中の設計画面(画面設計/DB設計/処理設計)で選択しているファイルを複製し、そのファイルをプロジェクトに追加できます。
ここでは、処理設計の場合を例に説明します。画面設計やDB設計でも同様の操作をすることで複製を作成することができます。
- 複製元の項目を右クリックして、メニューから[複製の作成]を選択します。
- ファイル名を入力して(①)、[保存]をクリックします(②)。
ファイルが複製され、プロジェクトに追加されます。
ファイル名の変更
表示中の設計画面(画面設計/DB設計/処理設計)で選択しているファイルの名前を変更できます。
ここでは、処理設計の場合を例に説明します。画面設計やDB設計でも同様の操作をすることでファイルの名前を変更することができます。
- ファイル名を変更する項目を右クリックして、メニューから[ファイル名の変更]を選択します。
- ファイル名を入力して(①)、[保存]をクリックします(②)。
ファイル名が変更されます。
閉じる(プロジェクトとの紐づけ解除)
表示中の設計画面(画面設計/DB設計/処理設計)で選択しているファイルとプロジェクトの紐づけを解除できます。閉じたファイルはプロジェクトからは見えなくなりますが、元の場所には残ります。
- プロジェクトの紐づけを解除する項目を右クリックして、メニューから[閉じる]を選択します。
- 解除してもよければ、[はい]をクリックします。
ファイルが閉じ、選択した項目が定義リストエリアから消えます。
【参考】閉じたファイルをプロジェクトに追加するには
メニューアイコンの (フォルダー)をクリックし、追加するファイルを選択して[開く]をクリックしてください。