UniFormを利用するには「帳票ファイル」と「定義ファイル」が必要になります。
「定義ファイル」を作成するには、UniForm定義ファイル_テンプレートをダウンロードし、Microsoft® Excel®で開いて下さい。
UniForm定義ファイルテンプレートには帳票管理シートと帳票定義シートが含まれています。
帳票管理シートの記入
帳票管理シートには「帳票名」と「タグ」を記入します。
記入例
項目名 | 説明 |
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帳票名 |
アプリのタイトルに表示される名称になります。 |
タグ |
管理のためだけに使用される項目です。 |
帳票定義シートの記入
帳票定義シートには、「帳票ファイル」で作成したレイアウトに対して、ユーザーの入力が可能な場所を設定します。
記入例
項目名 | 説明 | ||||||||||||||||||
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フォーマット範囲設定 |
「帳票ファイル」の一部分のみを取り込む場合に、範囲を設定します。 範囲は「A1:D4」のように、取り込む範囲の左上と右下のセル番地名を":"で繋いで記述します。 空欄の場合は1ページ全体を取り込みます。 |
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セル番地 |
「帳票ファイル」のうち、ユーザーが入力を行う箇所のセル番地名を入力します。 |
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コントロールタイプ |
ユーザーの入力方法をコンボボックスから選択します。 ユーザーがアプリで行える入力方法は下記のようになります。
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固有設定値 |
コントロールタイプが「COMBO」の場合には、選択肢をカンマ区切りで入力します。 |
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DBキー名 |
アプリで入力したデータを、外部サービスと連携する場合に使用するデータ名を入力します。 空欄の場合はセル番地と同様の名称となります。 |